忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

面白い作品発見
you-tubeを彷徨っていたら、素晴らしい作品に出会いました。
いろいろなものが忠実に再現されており、本当にびっくりし、すっかりはまってしまいました。(笑)
将棋ファンの皆様はまずは一度ご覧ください。
PR

コメント

1. 久々の更新ですね

あ!これ私も見ましたよ!
面白いですよね。対局場の左馬の置物とかまで忠実に再現してあってw、、、とてもリアルでした。
でもよく考えてみると、最初の音楽って10:20からの対局の音楽じゃなくて、10:00からの将棋講座の音楽ですよねw しかもメロディーを少し変えてあるみたいですね~。

Re:久々の更新ですね

HIDETCHIさんこんばんは。ご無沙汰しています。諸事情で12月頃まで将棋もピアノもほとんどほとんどできそうもないので、すっかりブログの更新を怠ってしまいました。
 HIDETCHIさんのブログは欠かさず見ています。将棋ビデオレッスンやピアノのUPなどいつも感心しながら見ています。
 ピアノは先生に習って更にパワーUPしましたねw。ノクターンの名演奏はほれぼれしますね。ピアノ歴10ヶ月でそこまで弾けるとは本当にすごいと思います。
 将棋ビデオレッスンも素晴らしいですね。将棋を指す人が世界中に広まってくれればいいなと思います。説明文をスラスラと話しているのはすごいですね。アドリブなんでしょうか。それとも原稿を用意するのでしょうか。いずれにしてもすごいです。
 余談ですが、いい声ですね(笑)。最初は外国の方が話しているのかと思っていました。
 掲載した作品は、細部まで作りこまれてよく再現されているのでビックリして掲載してしまいました。棋譜読み上げの声まで似せているような・・・。解説者は淡路九段に似ていると思いました。最初と最後の音はわざと変えているのかな?多分相当将棋好きの人が作ったのだと思います。ただ一つ残念だったのっが、秒読みが9、8、7と逆から読んでいた点。惜しいですねえ。
 

2. Re:

ほんとだ!秒読みが逆からになってるw 気づきませんでした。あと、先手5二金「打」という棋譜読み上げもちょっとおかしいですね。あそこまで忠実に再現していながら、微妙に違うところがまたいいですね。最後は感想戦も見たかったです。
将棋ビデオは、Lesson#1のみアドリブでやってみたのですが、グタグダになってしまったので、#2からは最低限話さなければならないことを箇条書きにしたメモを用意し、それに基づいて話しています。実際には何をどう話そうか考えている空白の時間が何度もあるのですが、そこはカットしています。Youtubeは10分以内じゃないとUPできないので。
コメントを書く