忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

我が家のピアノの歴史について



 大げさなタイトルですが、中身は大したことありません(笑)。

 以前我が家にピアノが到着した際にこのピアノの由来について記事に書きますと言っておきながらすっかり忘れていました。

 このピアノは妻が子供の頃買ってもらったピアノですが、外国製だと言っていましたので、どこのメーカーだろうと思って調べてみました。
 ピアノに書かれているどう読んでいいか分からない横文字を頼りにネットで調べましたが、なかなか手がかりがつかめず・・・。
 不意にピアノの上にあるフタのようなものを開けたら保証書みたいなものがありました。(今まで開けたことはなかったそうです。)
 そこに、「フローラピアノ製造」との文字を発見。更に調べてみると、浜松にあった国産のピアノメーカーでしたが、10年以上前に倒産して現在は存在しないことが分かりました。
 この会社は一台一台手作りで作っていたそうです。
 そんなピアノだと知ってびっくりしたのと同時に妻が長年外国製だと信じて疑わなかった誤解が解けました。
 このピアノは妻の家で弾き手のいないまま、物置き代わりでずっと眠ったままでしたが、クリーニング、調律の後、我が家に第二の働き場を見つけ、娘のピアノに私のドラクエピアノに大活躍しています。(もともとの所有者は全く弾こうとしませんがw。)
 そんなピアノはすっかり我が家のリビングの主として君臨しています。
 これからも大いに大活躍することでしょう。(あとは弾き手の問題かw。)
PR

コメント

コメントを書く