忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

第三目標達成「インフォシーク初段」
 あっけなく達成してしまいました。
 残るは、「ヤフー1700点」と「24で3級復帰」です。
 この勢いで、完全制覇目指して頑張りたいと思います。

 また、「詰将棋1000本ノック」の方も、「最強の詰将棋200題」を一回通し、通算800本達成です。
 ここまでやってきて思ったことは、「詰将棋はやはり苦手だ」ということです。また、急速に手を読む力がUPしている感じはしていません。
 ただ、毎日続けているのは一定の効果はあるようで、これからの戦いにじわりじわり効いてくれればいいなと思います。
 今後は、「詰将棋道場」を解きながら、今まで解いてきた本を繰り返し、つまづかずに早く解けるようになりたいと思います。

 今日の昼間、地元の将棋道場に行ってきました。
 結果は、5勝2敗でした。
 強いおじさんに1つ勝てて嬉しかったですが、一手バッタリの展開も多くもう少し注意深さが必要だと感じました。
 道場に行くと、常連さんがいますので、自分の相対的な力を試すいい機会だと思います。
 自分が勝てなかった方にも少しはラッキーパンチが入るようになっていますが、まだまだ絶対的な力が足りないように感じました。

 いつもなら、道場でもっと対局するところですが、今日は夜ネット将棋にチャレンジしたかったので早く帰ることにしました。
 (なぜか昼間はネット将棋に気合が入らない。)
 一休みして、夜戦に備えたいと思います。
PR

コメント

1. 自己研磨

自分に厳しいですね。それを継続してらっしゃる、まさに脱帽です。なかなか勝てずにイライラしていた自分が恥ずかしいっす。

今まで勝てなかった相手に、一番入れるのはうれしいことですよね。と同時にレベルUPしてるんだな~と実感します。

今私は、渡辺の『四間飛車破り-急戦編』で勉強してますが、難解です。結局変化を読むのに疲れて(笑)、米長の将棋で勉強してます。

Re:自己研磨

詰将棋は苦手ですし、正直なところあまり好きではないですね。ただ、そこを底上げしないとどうしようもないところまで来ているので・・・。
本当は、ブログに載せたくないのですが、意志が弱いのでブログに載せることにより、自分にモチベーションを与えているつもりです。
嫌いなことは、なかなか長続きしないですね。今のところ、もう少し強くなりたいというモチベーションのほうが上回っているようです。
楽しみながら上達できれば一番いいのですが・・・(笑)。
コメントを書く