忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

局面図をUPするために(画面付)(1)
局面図を柿木将棋で作成し保存するまでの方法を文章と画像で説明します。
 
① Kifu for Windows を起動します。
② 「局面編集」で局面を編集します。
③ 局面ができたら「ファイル」⇒「印刷プレビュー」⇒「局面」の順にクリックします。

④ 印刷画面が表示され、青い四角の線で表示される範囲が示してありますので、表示範囲を変更する場合は、青い線のところを左ドラッグした状態でマウスを動かすと表示範囲を広くしたり狭くしたりできますので調整してください。

⑤ 調整できたら、「印刷プレビュー」の画面の「ファイル」⇒「画像の保存」の順にクリックして、パソコンの適宜の場所に画像を保存してください。これで、貼り付ける画像データの完成です。


作成した画像データをFC2ブログへ貼り付ける方法は次に説明します。
PR

コメント

1. 申し訳ないです・・・。

こんばんは。これほどまでしていただけるとは何とお礼を言えばいいことか・・・。写真付きで分り易くしていただき、ありがとうございます。m(__)m
がんばってやってみます!お手数をお掛けしました。では^^

Re:申し訳ないです・・・。

 こんばんはw。
 zxvpr-999さんの図入りのブログが見たい一心で作っちゃいましたが、分かりやすいかどうか・・・。
 私もブログもパソコンも初心者状態でブログを始めましたので、最初はなかなか思うようにいきませんでした。
 焦らずに、ボチボチやっていきましょう!
と思いましたら、図が貼れたようですね。おめでとうございます!
 やはり図があると全然違いますね。
 あと④の説明にあるとおり、青い四角の線を左ドラッグで動かせば、(画面がガタガタするのでやりにくいですが)表示範囲が変えられますので、後手の持ち駒の表示ができるよう、また下部の余白部分を調整すれば、更に良くなると思います。
コメントを書く