忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

将棋大会に参加して(3)
 結果は何と4位入賞。3位以内で盾がもらえましたが盾はもらえず。ただ、賞状をいただきました。
 ちなみに、私が負けた相手の方が全勝優勝でした。

 新聞社が協賛なので、準優勝くらいまでは新聞に載るかもですが、4位では残念ながら載りませんね。
 ただ、リアルの将棋大会で入賞したのは初めてだったので嬉しかったです。

 やはりリアルの大会はネット対局と比べ集中力が全然違いますし良かったです。本気モードで戦うことができました。

 今大会を振り返って、
① 序盤スタイルが確立し自信を持って序盤戦うことができた。
② 序盤長考するクセがなくなり、早指しで指すことができた。
③ 今までどおり、出来不出来の差が激しい。
④ 苦しい展開でも受けに徹しガマンすることができた。
⑤ 勝つことよりも負けないことを心がけた。
⑥ A級に対してはやはり力不足を感じた。
⑦ 穴熊にこだわらず戦った。

ことが挙げられます。
 次回は格上挑戦覚悟でA級に挑戦できるよう練習していきたいです。

 そのために、
①ネットでの実戦は少なめに、家では棋譜並べ中心に
②たまには外で対局の機会を作る
 をしていきたいです。
(おまけ)
将棋で初めてもらった賞状の写真です。
当分もらえないと思いますので記念にUPします。
PR

コメント

コメントを書く