忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

ビッグニュース
やりました!以前からの懸案事項だった分岐がある棋譜のブログへのアップに成功しました!!
これはブログ初心者の私からすれば快挙です。
これで、念願の序盤研究ページが作れるぞ!
ということで、姉妹サイト「将棋研究帖」を開設することにしました!
ただ、さまざまな課題があることから、公開は今後の検討課題とします。

今回は、大サービス(?)として、サークル棋戦(対M氏戦)前に秘策を練った時の棋譜を公開します。
残念ながら、本番はわずか二十数手で負けてしまいましたが・・・
秘策を練った棋譜と本番の棋譜を見て大いに笑ってやってください・・・

あと、この秘策に関しての質問には応じられませんのであしからず・・・
また、対局相手のM氏さんがもしご覧になっていましたら、軽く受け流していただけると助かります。

(戦前の秘策の棋譜)





































(実戦棋譜)








































PR

コメント

1. 無題

「分岐がある棋譜のブログへのアップに成功」おめでとうございます。
すごいですねー。どーすればこんなことできるのかPC不得手な私にはさっぱりわかりません。
・・・お金かかっているんですか?失礼。
将棋よりサイトの出来栄えに感心してしまいました。
・・・仮想M氏の3段玉をとがめる手は無かったんでしょうか?

Re:無題

ありがとうございます。お金はもちろんかかっていません。私はPC苦手でブログ初心者ですから、できる自信はありませんでしたが、なんとかできました。私が参考にしたサイトをご紹介します。
将棋便利ツール探索隊http://uhroncha.jugem.jp/ です。ここには、私の載せている二つの動く棋譜のブログへのUPの方法が記載されていますので参考になると思います。
ただ、分岐棋譜のほうは、ブログ単体だけでなく、無料ホームページサーバーが必要だというとこどで躓いていました。(HPを作成する必要はなく、アップロードする場所を作ると言う意味)
もう一つのほうは、ブログのみで作れて簡単、便利です。
ただ、ブログの種類によっては、作れないブログもあるようですので、ブログの選択が必要なのかもしれません。
でも、私はわらいかわせみさんのブログのような局面図の貼り方が実は分かっていないんです。(汗)
柿木の画面を貼り付けようとしても小さすぎて見えないし・・・
それができれば、アドバイスをいただきたい困っている局面をたくさんUPできるんですがね(苦笑)
コメントを書く