忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

棋聖戦決勝譜
今回は、決勝戦でしたので、HN公開させていただきます。
速報版につき、思いつくことあったら、書き加えたいと思います。
いろいろ課題は残りますが、今の時点での実力は出せたと思います。
準優勝という結果はできすぎですが、非常にうれしいです。
今後は弱点の更なる強化に励みたいですね。
最後に対局したsonicさん、対局楽しかったです。ありごとうございます。またの機会よろしくお願いします。
観戦の皆様もありがとうございます。特に、いろいろアドバイスいただいたHIDETCHIさんには感謝しています。
3MKでの更なる活躍を期待しています。


















































































































































PR

コメント

1. こんばんは

自戦譜,見せて頂きました.Bonanzaの指摘は凄いですねー^^;(3四桂打~4三金)
59手目▲7五同歩~▽8二飛の変化ですが,歩切れ&桂得をもろに主張して▲8五桂と投入し,▲7四歩を狙えば良さそうですね.やはりここは丁寧に相手をして封じ込めるのが良さそうでした.

Re:こんばんは

コメントありがとうごさいます。
確かに指摘のとおりであれば、優勢を維持できましたね。
本局は形勢判断とその後の指し手の方針の立て方について勉強になりました。
いかに局面を分かりやすく、有利から優勢へ導けるかですね。
難しいテーマではありますが、今後もそういったことを意識しつつ対局できればと思います。
今後も、気がついたことがあれば、遠慮なくコメントいただけたらと思います。

2. いろいろと

勉強になる対局でした。
3四桂打は見えていたのですが、その後の4三金は全く見えてませんでした。
指されていたら相当焦ったと思います。
さかのぼって、96手目では△同玉が良かったかもしれません。

Re:いろいろと

コメントありがとうございます。私も決勝戦という舞台で大変勉強になりました。
局後振り返るとつくづくいろいろな変化があるものだなーと感心してしまいますが、対局中少しでもそういった変化が思い浮かぶようになりたいですね。本局は終盤の粘りが足りなかったような気がします。
96手目同玉もありますね。その後は難しいですが5四飛成くらいですかね。自信のない局面ではありますが。
SMKのほうに載せる棋譜は違った視点でコメント入れてみようかなと思います。ソニックさんのコメントも楽しみですね。
コメントを書く