忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

必至本の成果が出た?一局
 最近「1手・3手必至問題」を解いています。
1手必至問題は特に何となく答えは分かるのですが、玉側の最善の受けを考えるのが難しいです。
 実戦でも、定番の必至の形を除いては、「なんとなく必至っぽい」くらいの感覚で指していますので、上手い受けがあり、大やけどを負ってしまうことも多いです。

 では、今日の24での対局より。(15分60秒)
 中盤まで有利な流れで進みましたが、切れ模様に陥りました。
 いつもなら気持ちも切れているところでしたが、逆転のシナリオを描き、珍しくシナリオどおりに逆転できたうれしい一局でした。
 形勢が悪い時でも、紛れの手を求めていきたいと思います。


PR

コメント

コメントを書く