忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

ドラクエピアノ弾き、続々と登場
 ピアノコンクール出品作品を眺めていたら、小学生のドラクエピアノ弾きを発見。しかも曲は私と同じ「Love Song 探して」(アレンジは違いますが。)でした。
 聴いてみるととても上手でしたw。
 ただ、リメイク版のドラクエⅡは、ふっかつの呪文を入力する場面はないのになぜ小学生がこの曲を知っているのだろうかとふと思いました。(親が薦めたのかな?)

 ぽてちさんののブログでドラクエⅢ「村」エントリー完了と知りました。ヤフービデオキャストで作品を見ましたが、ほぼノーミスで見事な出来に驚きました。練習段階から見てきましたがコンクール締切前にきっちり仕上げてこられました。
 自分はミスタッチがとても多いので見習いたいと思います。
 
 ピアノコンクールも締め切り間近となり応募作品が急に増えてきました。
 ドラクエ作品も増えてきて嬉しい限りです。
 アキレスさんもドラクエの曲をエントリーするそうで楽しみにしています。
 
PR

コメント

1. 無題

私のつたない演奏をごらん頂きありがとうございます^^

やまてつさんの演奏も聴かせて頂きました。
LoveSong探しては村より遥かに難しい曲ですが
大きなミスもなくて素晴らしい演奏だと思います。
(僕にはこの曲は当分弾けないと思いますがいつかチャレンジしたい曲の一つです)

Re:無題

  コメントありがとうございます。2分近い曲を、しかもカパンナで撮影しているという状況の中でほぼノーミスで弾けるというのはすごいなと感心しました。
 もし自分だったら、①見ている人がいるという緊張感、②時間内に撮り終えなければいけないという焦り、③ノーミスできたときの曲の後半部分にさしかかったときの独特の心臓バクバク感という3つのプレッシャーにやられていた気がします。
 私も 「Love Song 探して」を自分のイメージでミスなくスムーズに弾けるようになりたいです。
 ぽてちさんが次にどんな曲を弾かれるのか、楽しみにしています。ドラクエの曲も是非お願いしますw。

2. こんにちは

はじめまして。
ユーチューブで演奏を聴かせていただき、こちらへ飛んできました。
そしたら、ピアノコンクールの話題があってびっくりしました。
日記の日程的にも、小学生のドラクエピアノ弾きは、きっとうちの息子ですね(*^_^*)
聴いていただきありがとうございます。
(違っていたらごめんなさい。)

ご指摘の通り、この曲はさすがに本人がプレーをして原曲を知っているわけではありません。
「いただきストリート(ドラクエ&FF版)」のバックミュージックには流れているので、曲を耳にはしていると思いますが、それが弾くきっかけではなさそうです。
どうやら楽譜に載っているのを弾いていて、気に入ったようです。
素敵な曲ですよね(*^_^*)

Re:こんにちは

 naoさんはじめまして。コメントありがとうございます。
 コンクールの演奏を聴き、スムーズで上手な演奏だったことと、私と同じ曲を弾いていたこと、小学生なのになぜこの曲を知っているのだろうという素朴な感想から、思わず記事にしてしまいました(笑)。
 「Love Song 探して」が「いただきストリート」のBGMに流れていたとは初耳でした。ただ、この曲の素晴らしさが世代を超えて伝わっていることを嬉しく思いますし、これからも好きな曲を弾いていってほしいと思いますw。ドラクエの曲も是非弾いてほしいですね。
 私の小1の娘もピアノを習っています。息子さんのように好きな曲をのびのびと弾かせてあげたいなと改めて思いました。
コメントを書く