忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

ドラクエピアノ 初見に挑戦
 次に弾く曲を決めるべく弾きたい曲を初見で弾いてみました。


 
 1 フィナーレ(バイエル終了程度)

    昔少し弾いたことがあったが、思ったより弾けていなかった。
   この曲の一番の難所は最後の右手和音連続の部分で攻略にか
   なり時間がかかりそうである。
    まずは、この部分を徹底的にマスターし、他の部分はゲーム版
   に似せるようアレンジを加えながら完成させたい。

 2 ドラゴンクエストマーチ (バイエル90番程度)
  
    ドラゴンクエストの定番の曲もアレンジが異なる。私とすれば、
   Ⅱのこのアレンジが好きなのだが、右手が全然弾けなかった。
    まずは、ひたすら右手ばかり指が勝手に動く位まで練習できれ
   ば攻略できそうである。

 3 王城(バイエル終了程度)

    右手で独立2声部を弾くというのがこんなに難しいとは思わな
   かった。曲自体はゆっくりとした曲なので、右手の集中練習によ
   り対応していきたい。
    右手の完成度が上がればいい感じの曲に仕上がるのだが。

 4 戦い~死を賭して(バイエル終了程度)

    前半部分のみチャレンジ。今までこういった曲は弾いたことが
   なく面白かった。右手が和音を探しており、全くスピード感のな
   い演奏になってしまったが、右手を覚えてスピードUPすれば、
   スリリングな感じになるのではないか。

 5 この道 わか旅(バイエル100番程度)

    初見ということもあり、かなりゆっくり目に弾いたのだが、
   それでも至るところでつっかえたり間違えてしまった。
    この曲は右手と左手をバランスよく練習して、ケアレスミス
   のないように丁寧に弾くことを心がけたい。

 全体を通して、右手が大変な曲が多く、いきなり両手の練習から入る
となかなかミスが減りそうにないので、辛抱して右手の完成度も上げた
いです。
 また、自分は左手が特に弱いのでドラクエピアノを通じてより動くよう
にレベルアップを図りたいと思います。

 さて、どの曲から挑戦していきましょうか。
PR

コメント

1. こんばんは

「木洩れ日の中で」を聴かせて頂きましたー。
ドラクエはあんまり詳しくないので、この曲は知らないんですけど、良い感じの曲ですね。
なんかどんどんうまくなっていってますよね~~。以前のカンが蘇ったって感じなんでしょうか。

「ドラゴンクエストマーチ」ってオープニングの「パーン、パパパパッパッパーン、チャラララ~」ってやつですか?(通じるかなw)
それ、是非聴きたいので、弾いちゃって下さい~~^^/

Re:こんばんは

  HIDETCHIさんの演奏いつも楽しんで聴いています。私は「ブランデッシュ」よいうゲームを知らないのですが、「RUNS」や「宿無しジョニー」はすっかりなじみの曲になりました。いずれも難しい曲ばかりなのに弾きこなすのはスゴイと思います。「ブランデッシュ」いい曲が多いですね。
 また、ピアノ歴3ヶ月での「ノクターン」はお見事の一言です。長時間の曲なのにミスが本当に少ないです。アクセス数もうなぎ登りですね。私には楽譜があってもノクターンは弾けないですね。
 「将棋勉強ツール」のような画期的な練習方法があるのでしょうか?よし機会があればブログに練習方法や練習風景などを公開してもらえればうれしいです。
 私はというと、指は太いし生まれつき不器用でピアノは全然向いていないのですが、マリオピアノやドラクエピアノは弾いていて楽しくて仕方がなくすっかりはまってしまいました。
 はまっているうちに、いつの間にかバイエルレベルを凌駕し、ブルグミュラーやショパンの曲に手が届いてたなんてことになれば最高です。
 ただ、昨日届いたバイエルレベルのドラクエ本がことのほか難しく、やはり自分はバイエル後半レベルと思い知らされました。もっと練習したいですね。
コメントを書く