忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

へたくそドラクエピアノ「戦い」(ドラクエⅡ)
 戦闘テーマ初挑戦です。
 これまで戦闘テーマは難しいというイメージとテンポが早く敬遠してきましたが、あえて挑戦することにしました。

 音がうるさいので近所迷惑を気にしながら弾きました。
 まだまだ完成には程遠いできですがUPしてみます。
 この曲はダイナミックに弾きたいですね。
 
 また、他の曲も同時進行で少しずつ練習しているので順次UPしたいです。

 へたくそドラクエピアノ「戦い」(ドラクエⅡ)
 難易度 バイエル終了程度
 
PR

コメント

1. おおお

きた~~! 戦闘のテーマ!
かっこいい~~~。
ドラクエⅢの戦闘テーマも聴きたいなー^o^

1つ前の初見演奏も見ました。
初見であんなに弾けるなんてすごいです。
楽譜と鍵盤の位置が瞬時にリンクするんでしょうか。

私の場合は楽譜を見ながら弾くのことがまだ出来ないので、初見演奏は無理です。
なので最初はまず音符を指の形に置き換えていって、覚えるまで繰り返します。で、一曲全部覚えたら後はうまくなるまでひたすら弾きまくっています。特別な練習法は何もありません^^;

Re:おおお

戦闘のテーマは弾きながら興奮してしまいますねw。 Ⅲの戦闘のテーマも高校野球の応援にも使われておりとても有名な曲なんですが、手持ちの本のアレンジだとちょっと淋しい感じですね。ただ、テンポが速いのでそれでも大変だと思います。
 あと、私の場合はいつまでたっても楽譜を見ながらでないと弾けないという欠点?があります。というのは、指の動きを暗記するのが苦手でそらで弾こうとすると(録画中だと特にですが)記憶が突然飛んでしまいどの音か分からなくなってしまうのです。ですので、何度弾いても楽譜を見ながら弾いています。自分の指:楽譜 2:8か3:7位の割合でしょうか。(曲にもよります。)
 一曲を完全マスターする前に飽きが来て、次の曲に行ってしまうのがいけないのかもしれませんね。
コメントを書く