忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

詰将棋タイムトライアル(5)
詰将棋タイムトライアル(5)です。

「7手詰ハンドブック」ようやく終了しました。

(設定ルール)
平均回答時間       3分00秒
正答率              90%
ギブアップ            10分

(実施結果)
平均回答時間       2分40秒
正答率             89.5%
総回答時間    8時間53分25秒
不正解21問の内訳  ギブアップ16問、誤答5問

となり、目標をクリアすることができませんでした。

(感想、反省点)
・同じ7手詰でも「7手詰将棋」より断然難しい。
・初手の候補手がたくさんある問題に苦戦した。
・変化手順の確認に時間がかかった問題があった。
・合駒問題に苦戦した(合駒の変化を無意識に読みの候補から外してしまうクセがあった)。
・実戦形詰将棋と通常の詰将棋では難易度に大きな差あり。

 「7手詰ハンドブック」は、予想していたことですが、やはり苦戦しました。前半100問は比較的スムーズに進んだのですが、後半100問の中に10分考えても解けない問題が続出しました。
 自分の棋力が伸び悩んでいることの一因がこのレベルの詰将棋に苦戦していることにあると考えていますので、問題点がより明確に分かってよかったです。

 次回は、「9手詰将棋」の番ですが、「7手詰ハンドブック」で消化不良気味なので、復習してから次に進みたいと思います。
PR

コメント

コメントを書く