忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

近将道場参戦
久しく更新サボっていました。
ネタ不足、体調不良、将棋不調などが要因です。
サボっている間にSMKのブロガーがまた増えました。
とても興味ありますね。特にキャミーさんのブログはSMK観戦記もあって趣向に富んでいますね。ますますにぎやかになりそうです。
さて、連休中は子供を遊ばせながら(といってもあまりしてないが)将棋を結構指せました。しかし結果は・・・。
5勝8敗と散々な出来でした。
久しぶりに24へも参戦しましたが、いいところなし。ベスト20陥落確定的です。また一から出直しといったところです。
また、志士さんおすすめの、「 読むだけで強くなる 終盤のコツ130」(青野照市著)を買いに本屋を5軒ほど回ったのですが、どこにも置いておらず。ネットで入手するしかないようです。一度中を見てから買いたかったのですが・・・。
最近SMKの対局もなく、モチベーションが低下していたので、近将道場に登録してみました。実名なので少しは真剣になるかな・・・と。
24と同じ級で登録したのですが、相手がかなり手強くじりじりとRを下げています。どこまで落ちてしまうのやら・・・。
と散々の近況ですが、これからも楽しんで将棋を指していきたいですね。
明日があるさw。
PR

コメント

1. 無題

yamatetuさんの最近の充実は著しいものがあると感じていました。私もあやかりたいです。
ところで青野本、まだ現物を見ていないのですが、少なくとも私の終盤力は、あのおかげで相当上がったと自負しています。yamatetuさんの棋力向上にも大いにきっと役立つと思います。「なんだ、この程度か」とがっかりされないことを切に願っております(笑)

Re:無題

GT-Toshiさん、こんばんはー。
早速注文した本が届きました。アマゾン対応早いですね。
中身を見て、私にとっては大満足の一冊と確信しました。いい本を紹介してくれてありがとうございます!
「基本は平凡手の連続」というこの本のコンセプトがすごく気に入りました。実際妙手を指して勝つことより、平凡手の連続が読めなくて負けることがほとんどですから・・・。
やはり、某地方新聞に掲載されたものを、加筆訂正したもののようです。
確かに、ライバルには見せたくない一冊かもしれませんねw。
終盤力に自信のある人には易しいのかもしれませんが(笑)。
実際、「はじめに」を読みますと、初級者向けに書かれた本のようですから・・・。
コメントを書く