忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

築城、これまでの歩み
 子供がもうすぐ小学校に入学するので、定住先を探していましたが、ここに来て一気に動き出しました。簡単に今までを振り返ってみたいと思います。
 もう後には引けないですし、ローンが始まりますので大変ですが、これからも一つ一つ丁寧に進めていきたいです。

2007年10月ごろまで~ 
ネットで不動産情報を探すも、金額面、場所面で折り合わず。

2007年11月
①ネットで偶然希望場所に物件発見、金額も何とか予算内、メールにて問い合わせる。
②建築条件付と聞き、購入見合わせようとするが建築条件を外すことも出来ると聞き話を聞くことに。
③ローコストハウスメーカーを調べ、展示場見学、資料請求をする。
④合わせて、建築条件付の会社にも要望を伝える。
⑤融資先の金融機関の情報収集をする。

2007年12月
①建築条件付の会社と打ち合わせを重ね、行けそうと判断、他のメーカーに断りを入れる。
②初めて図面ができ、内容を確認する。
③建築条件付土地契約の締結。
④必要設備(床暖房等)を検討し、見積りを出してもらう。
⑤住宅設備メーカーのショールームを4社ほど回り、見積りを出してもらう。
⑥銀行の融資が無事通る。
⑦地盤調査の結果出る。改良工事の必要なし。

2008年1月
①建築家と細部の打ち合わせを開始。
②融資の実行、土地登記移転。抵当権設定。
③キッチン、バス、トイレ、洗面台のメーカーを決定する。
④外観、内装の色合いを検討するも、センスに自信なく妻に任せることとする。
PR

コメント