忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

レーティング大会結果
 今日、地元の将棋大会(レーティング大会)に参加しました。
 前回(7/20)に続き、2度目の参戦になります。
 前回参加した場所とは、違う場所での参加です。
 レーティングは共通なので、前回の最終点数の1354点からのスタートです。
 今回は昨日1局ネット対局したのみで約4カ月実戦から遠ざかっていましたので、結果度外視でのびのび指そうと思いました。

 今回もR点の関係で、A~D級のうちのC級で戦うことになりました。
 相変わらず参加者のレベルは高いようです。
 
 対局はスイス式トーナメントで行われ、

 一局目 対銀冠 自玉四間穴熊 ◎ 十分な駒組みより銀冠の玉頭狙う
 二局目 対三間 自玉右四間  ◎ 相手から角交換も相手陣のスキ突く

 何と今回も望外の2連勝スタートで昼食休憩となりました。 
 昼食後、残り2局です。久々なので疲れが心配です。

 三局目 対中飛車 自玉居飛穴 ◎ 無理攻めに助けられるも、最後もたつく
 四局目 対中飛車 自玉居飛穴 ◎ 難しい中盤戦も序々にリード奪う

 何と今回も4連勝で優勝してしまいました。
 また、今回は4連勝による賞金(5,000円)というおまけ付きでしたw。
 今回の対戦相手のRは皆私より高い方ばかりでしたので、レーティングが何点まで上がっているか楽しみです。

 今回対戦した印象は久しぶりにしては手がまあまあ見えていたということと大きなミスをしなかったことでしょうか。
 また、結果を求めていなかったこともあり、最後まで気負わず自然体で戦えたのがよかったのかもしれません。

 次回以降クラスが上がることも予想され、厳しい戦いになりそうですが、多少はネット将棋で調整した上でまた挑戦してみようと思います。
PR

コメント

2. おめでとうございます。

優勝おめでとうございます。
穴熊使いの醍醐味ですね。
対中飛車穴熊は最近難しいところも多いので、現在研究中です。
まずは基礎から勉強しなおさなければ(^^;

Re:おめでとうございます。

コメントありがとう。今回はうまくはまりました。私の対中飛車穴熊は定跡度外視で変則的ですが、たまたまうまくいきました。
最近は全く将棋に触れていませんでしたが、以前の記憶がかすかに残っていたようです。
是非朔さんも挑戦してみてください。24と同じくらいのレーティングからスタートできますよw。
コメントを書く