忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

引退宣言
長らくの間、お世話になりまして、ありがとうございました。

昨日12月29日(金)PM2時を以って引退しました。













理由は、健康面での不安と体力、気力の低下を感じ、現役続行が困難となったためです。
これからは、禁断症状との闘いとなりますが、打ち克ちたいと思います。

って、何の話かって、もちろん将棋の話・・・

では、なくタバコの話です。
引退宣言ではなく、禁煙宣言ですね。(まだ一日も経っていませんが)(汗)
禁煙しようと思った理由はいろいろありますが、健康上の理由がいちばん大きいですかね。
タバコを吸いたくなるのは、
① 仕事中 ② 将棋中 ③ 飲酒中  です。
ちょうど、現在は冬休み中なので、②と③が要注意ですが、誘惑に負けないよう頑張りたいと思います。

(この記事は禁煙に失敗した時点でカッコ悪いので削除します。)

って、最初から失敗するつもりでどうするっ!!
PR

コメント

1. 心臓に悪いです(笑)

そろそろSMK大賞の発表かな~と思って、ちらっと見にきたらこの記事!
「え、SMK大賞の発表残してるのに!」
「え!24名人戦頑張りましょう!って言ってたのに!」
一瞬めまいがした後に画面をよく見ると、続きが…。
いやーほんとにびっくりしました。おそらくこの記事を見た人は全員「将棋引退」と思われると思います。
驚かせた罰として、このログはコピペしておきます(笑)
というのは冗談ですが、タバコをおやめになるのは素晴らしいことだと思います。私は生まれてこのかた一度も喫煙したことがないのでつらさはわかりませんが、継続できるようにがんばってください。SMKのみょださんが禁煙記録をかなり伸ばされてるようですので、参考にされてはいかがでしょう。ではでは。

Re:心臓に悪いです(笑)

志士さん、びっくりさせてすみませんww。コメントありがとうございます。
タバコやめたいと思ったのは、健康上の不安が多いです。
最近ずっと片方の鼻が詰まってそのせいか頭まで痛くて・・・。
おまけに鼻の内側と舌にできものができて痛いし治らないし・・・。
いきなり咳が止まらなくなったりするし・・・。いいことなしです。
始めるに当たって、みょださんの記事を隅から隅まで読みました。
仕事中がいちばん我慢しずらくなるので長期休暇中に決行するのがよいかとふと思い立ちました。
ようやく24時間経過、まだまだ始まったばかりです・・・。

2. !?

そろそろ更新してるかなぁー、と思ってブログに入ったら・・・
え・・・やまてつさん辞めちゃうの・・・
「理由は、健康面での不安と体力、気力の低下を感じ、現役続行が困難となったためです。 」
うーむ、そうですか・・・
・・・・・・
って思ってたら、禁煙かよ!w
いやー、でも喫煙者にとっては禁煙は大変なことなのでしょうね。
うちの父も喫煙者ですが、辞める気はさらさらないですw
酒はやめても、たばこはやめねぇーって言ってますから^^;;;
しかし、最近公共の場所でたばこを吸えるところがめっきり減りましたね。
非喫煙者に対する配慮なのか、喫煙者を減らすための試みなのか・・・
禁煙するなら、どっちでもいっか♪

Re:!?

fujitsuさんこんにちは、コメントありがとうございますw。
タバコやめようと思ったのが、体力(思考力も含め)がすっかり落ちたと思うことです。将棋を一局指しただけでもすっかり疲れてしまいます。
さらに悪いことに、ネット将棋をするようになってタバコの量が増えてしまいました。
真剣勝負になればなるほど、タバコの量が増えてしまいます。
いい知恵がひらめくわけではないのに・・・。
今のままでは、好きな将棋を指せば指すほど、健康を害してしまうというまずい状況ですので、トライしてみることにしました。
どこまで続くかわかりませんが・・・。

3. がむばれぇ~~~~~!

早速、禁煙ウェブリングに参加し、禁煙カウンターを設置しましょう!
禁煙は素晴らしいですよ!
最初の3ヶ月は辛いですが・・・・・。
その後3ヶ月は、夢の中で吸ってしまって禁煙失敗と錯覚しますし・・・(笑)。
とにかく、ボトルに入ったガムを大量購入して備えましょう!!!あごが疲労するまでガムをかむことに成るでしょうがキシリトール配合であれば虫歯になりにくく成ります。(笑)

仲間だ!仲間だ!!!
喘息のような咳は、私は治りましたよ!
今となっては、飲み会の席で隣でタバコを吸われようがなんとも思いません・・・・・。

負けるなぁ~~~~~!!!!!

皆さんと同じく、タイトルには驚かされました・・・・・。

Re:がむばれぇ~~~~~!

 みょださん、こんにちは、コメントありがとうございますww。
 みょださんの禁煙記事は、隅から隅まで昨日読みましたw。
 他の禁煙サイトもいろいろ読みましたw。
 現在私の隣には、ボトルガムが2つあります。
 将棋の対局もしたいのですが、途中でタバコが吸いたくなるのでは、と禁煙以来指せずにいます。
 禁断症状と戦いながら、R戦を戦うのは無謀でしょうか?
 また、禁煙のきっかけが家族が車で出かけた後、たばこがなくなったのに気づいたが買いにいくのがめんどくさくて、というつまらないきっかけで始めたものですから、いつまで続くか心配です・・・。
 いくら出不精の私とはいえ、どこにも行かないわけにはいかないですし・・・。
 

4. ええっ!?

こんばんは。
将棋引退したのかと思ってびっくりしました。
禁煙宣言だったんですね(笑

完全禁煙がんばってください。
応援しています~。

Re:ええっ!?

Sun Rayさん、こんばんはw。コメントありがとうございます。
最初は冗談半分で、思わせぶりなブログ作ったりとちゃめっ気たっぷりでしたが、公にしたことで引くに引けない状況になってきました(汗)。
でも、ちゃっかり、ブログ左下にカウンター取り付けたり、面白おかしくやっているところです。
次は、R戦でもやってみて、禁断症状が将棋にどのくらい悪影響及ぼすか試してみますかねー(爆)。

5. 追伸

禁煙で苦しんでいる時、私は将棋は勝てませんでした・・・・・(^^;)。
禁煙のせいなのか、実力のなせる業かはわかりませんが・・・w

Re:追伸

追伸ありがとうございます。どうしても聞いてみたかった質問だったのです。
私の場合も間違いなく勝てないと思いますが、せっかくの機会なので、R戦で試してみようかと思いますw。
ただ、24ではRが下がるのはしのびないので、他のところで・・・(笑)。

6. 焦った・・・。

こんばんは~。記事を見て。なんかSMKを引退するような雰囲気でしたので、本当に泣きそうになりました。(笑)心の中で「cammyさんに続いて、なんで皆将棋を止めてしまうのだろう。」と真剣に考えて・・・、続きの記事を見たら・・・・、禁煙の話でしたので、思わずカフェオレをこぼしましたよ・・・。(苦笑)来年もよろしくお願いいたします!!

Re:焦った・・・。

こんばんはw。今回のはちょっといたずらが過ぎて反省しています。
でも、禁煙開始してまだ2日しかたっていないんですよね。
当面の山場は明日、明後日です。(帰省、飲酒機会あり)
絶対に吸わずに帰ってくるつもりです。
それでは、よいお年をw。

7. 頑張ってね

将棋止めても禁断症状が出るみたいですね。わたしは24の他にヤフー、ハンゲ、TAISENなど渡り歩いてるので、禁断症状に近いかも。
yamatetsuさん、禁煙頑張ってください。あ~、わたしも名人戦出ますが、たぶん組が違うと思いますが、お互い頑張りましょう。

Re:頑張ってね

こんばんはw。タバコはもともと本数そんなに多くなかったのですが、ネット将棋するようになってかなり増えました。健康にも悪いし、家族とのケンカのもとにもなるし・・・。
やはり、好きな将棋を続けるために、タバコはやめようかなと思いました。
タバコの禁断症状はなんとかこらえられそうですが、将棋の禁断症状は多分無理だと思います。(少なくとも初段に到達するまでは・・・。)
名人戦もお互い頑張りましょうw。良いお年をお迎えください。

8. びっびりました。

全く悪い冗談ですねぇ~
ほんとにびっくりしてしまいました。
わたしも、おやじを肺の病気でなくから、おやじの遺言?もあり禁煙しました。もう8年近くなります。ただ、わたしの場合おやじの前で吸えないから、だんだんに減ってそんなに無理なく止めれましたね。
止めてから、食べ物がおいしくて10Kgちかく太ちゃたのが唯一難点ですねぇ~
山鉄さんもこれだけみんなを騒がせたんですから、鉄の意志でがんばってください。
あ~びっくりして、損した。。。

Re:びっびりました。

悪い冗談が過ぎ、申し訳ありませんでした。当初は冗談半分なところも少々あり、反省しておりますw。
たばこを吸い始めてはや10年、些細なきっかけから始めましたが、やめられずにここまで来てしまいました。仕事のストレスによるところが大きいのかもしれません。
ただ、ストレスがない(?)はずの家でタバコを多く吸うようになって(将棋対局中が顕著)これはまずいと決意しました。皆さんをお騒がせしてしまった手前、簡単にはギブアップできません。
当面の目標は1月4日の初出勤の日までは持ちこたえることです。
それでは、よいお年をお迎えください。

9. おおお^^;

コメントが多いので私の方は簡潔に...^^;
酒とタバコをこよなく愛す...。
昭和の時代が思い出されますね~w(謎)

それに伴い、わつぃも「タバコ」についてコンサルタント的視点で書いてみました。

では来年も共に頑張りましょう^^

リレー将棋「チーム音速の寄せられ」MVP山鉄さんへ^^
six-formula-japan

Re:おおお^^;

こんばんはw。ふと返信のコメント書きながら思ったのですが、タバコ吸いながらネット将棋する方って、SMKにはほとんどいなさそうですね。
皆さん健康的ですねーw。
ニコチンの抜けた頭で、新春の初対局がどんな内容になるかも興味深いです。魂が抜けた将棋になってしまうかも(爆)です。
今年は、リレー将棋など、楽しいイベントがありましたね。私もチーム皆で盛り上がってとても楽しかったですよw。
SMK卒業を控えていますが、良い年をお迎えくださいw。

10. 頑張ってください

初めに「長らくの間」の文字が目に付きまして、忙しくブログの更新が出来ないためにブログを止めるか思いました。
面白いブログだったために、(;´д` )でしたが、定期更新は大変な作業なので仕方ないかと思って続きを読みました。

次に、「引退」の文字が目に入ってきて(・_・;)_・;)・;);)) の状態になっていると、続きのリンクが・・・。

続きを読んで、今までの感情が☆ヽ(o_ _)oポテッ に変わりました。(笑)

私は、貧乏学生なのでタバコなんて吸う金が無いのですが、ほとんどの人が禁煙で地獄の思いをするらしいですね。辛いでしょうけど頑張ってください。

貧乏ばんざーい。ヽ( ´¬`)ノ

Re:頑張ってください

こんばんはw。私も貧乏学生で卒業真近から吸い始めて早10年になります。吸い始めが遅く当初はいつでもやめられる気でいましたが、就職し、さらにはネット将棋するようになって、量が増えてしまいました。
特に私の苦手な終盤になると、「チェーンスモーカー」化してしまいます。苦手な終盤力をニコチンの力で補えるかと思っていましたが、全く効果ありませんでした(爆)。
今後はタバコの力ではなく、地道に詰め将棋を解くことで終盤力をカバーしたいと思います(詰め将棋大嫌いなんですがw)。
それでは、良いお年をお迎えくださいw。
コメントを書く