忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

名人戦第三局など
 今日は名人戦は一対局のみでした。
 相手はキャミーさんで初めての対局です。
 自分としては、今回の名人戦で最も楽しみにしていた一番です。
 他の方は、全然知りませんので・・・w。
 何とか、終盤力強化の成果を見せたかったのですが・・・。

 本局は、いろいろ見落としなどもありましたが、全体的には、粘り強く自分らしい戦いができたと思います。
 最終盤を除いては・・・w。

 本局の最終盤です。竜を切って詰ましに行ったのですが・・・。


 結局詰ましきれずに負けてしまいましたが、局後ボナンザに解析させると、以降の指し手で、
▲同玉、△7八銀、▲同玉、△8六桂!、▲同歩、△6九銀、▲8九玉、△7八金、▲9九玉、△8八銀成、▲同玉以下手順は長いですが詰みがあったようです。
 現状の自分の実力では、とても読みきれませんが、自分の一番克服しなければいけない課題はやはり終盤力の強化にあるようで、今の取り組み自体の方向性は間違っていないと思いました。
 ただ、まだまだ修行が足りていないようですが・・・(笑)。

 これで名人戦は1勝2敗となりました。持ち時間をじっくりと使った将棋は疲れますが、とても楽しかったです。
PR

コメント

コメントを書く