忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

今年の目標
すっかり放置状態となっているブログですが、将棋を再開するまでの間は「マリオピアノ練習帖」として細々と続けたいと思います。

昨年の目標の結果は下記の通りでした。

禁煙     →達成
24で初段  →達成できず

昨年達成できたのは禁煙のみで、将棋は目標達成できず、昨年7月以降全くといっていいほど将棋を指さずに現在に至っています。

そこで今年の目標を立てました。

①超へたくそマリオピアノメドレーの完成
 大人になってピアノを始めても指が動かないのは実感していますが、どれだけ間違えてもいいので「マリオピアノメドレー」を完成させたいと思います。現在はメインテーマを練習中です。

②築城
 昨年後半忙しくなった理由の一つにこれがあります。フリープランなので大変ですが、今年前半の完成を目指して頑張りたいです。

③先手番▲7六歩▽3四歩の後の3手目採用戦法の検討
 昨年は筋違い角に挑戦もモノにできず。構想を練りながら来るべき復帰に備えたいと思います。
 ただ、①、②にメドが立ってからですが。

④超へたくそドラクエピアノへ挑戦
 ①~③でおなか一杯だと思いますが、是非挑戦したいテーマです。③よりこちらを優先するかもしれません。
 シリーズの中で弾けそうな簡単な曲でボロボロでもいいからメドレーにしてみたいです。

いずれにしても築城により軍資金が少なくなることが予想されるので、お金のかからない趣味を楽しもうと思っています。
PR

コメント