忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

ライブを使ってできること
 スティッカムライブを始めて1週間経ちました。
 いろいろな方のライブ配信を見るようになり、皆さん様々なライブをやっているものだなぁと感心します。
 その中には、私と同じような楽器の演奏をしている者、ゲーム中継をしている者、アカペラでカラオケを歌う者、モバイルを使って外出先から食事風景やらを配信する者などいろいろなパターンがあります。
 私は当初ピアノ演奏オンリーで始めようと思ったのですが、ピアノは練習しないと進歩なく毎回同じレパートリーの繰り返しになり面白くありません。
 そこでライブを使って何かできないか考えました。
 まず、考えたのが、アカペラでのカラオケです。(スティッカムでは音楽付きのカラオケ配信は許可されていません。)
 これは実際やってみて、試しにアップしてみましたが、冷静にその映像を見てこれは公開に堪えられるものではないとの判断の下、削除しました。(アップする前に気づくべきでしたw。)
 やはり、自分のキャラクターにあったものを考えなければなりません。
 次に試したのが、ビデオカメラでヤフー将棋の盤面を映しながら、話しながら対局し、その風景を録画しアップするというものでした。
 しかしこれは、次の理由でダメでした。
 ① 録画している時点でライブではない。
 ② 対局に夢中になり、途中で無言になる。(相当の棋力差がないと話しながらはできない。)
 ③ 動画が長く、データが重過ぎてUPできない。

 このように、いろいろと試行錯誤中です。
 現在の自分はモバイルではないので、自宅でしかライブはできませんが、何かできないか考えてみたいと思います。
 しばらくの間はそんな時間はないと思いますがw。
PR

コメント

コメントを書く