忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

悪手連発
 相穴熊戦より、ひどい将棋を指してしまいました。

(敗局図その1)


(敗局図その2)


敗局図ばかりでは悔しいので、勝局図も一局上げさせてくださいw。
(おまけ勝局図)
(敗局図その1)
 ▲3一角成と▲4四角成との比較で悩みましたがが本譜では▲4四角成△同金▲5三銀不成△4三金と手順に相手の利いていない駒を働かせてしまいました。
 ここでは、働いていない飛車を相手にせず、▲3一角成△同銀▲5三銀と相手の駒をはがしてどんどん玉に迫っていけば優勢にできたと思われます。

(敗局図その2)
 大駒の利きを集中され厳しい局面。この局面では5三の歩を取られたらおしまいと思い無理やり▲5一飛と打つも自爆でした。
 ここでは、苦しいながらも▲5九飛と打って粘りに出て、チャンス到来を待った方が良かったと思われます。

(おまけ勝局図)
 自玉はゼットの状態ですので、▲6一飛成が気持ちよすぎる一手。どちらの銀で龍を取っても▲9二飛から即詰みです。
 と思ったら、局後直接▲9二飛から詰んでいたことが判明しました。できればここまで読みきれるといいですね。

 本日は1勝1敗の五分でした。
PR

コメント

コメントを書く