忍者ブログ
現在は少しお休み中ですが、またじっくり将棋を指せる日がくることを楽しみにしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月も54局とかなり多めの対局数でしたが、合計でまた負け越しでレートも上がらずといった状況が続いています。なかなかRが上がらなくなった今、通常対局でのモチベーションの低下が課題です。
レート水準は4ヶ月ほど、ほとんど変わっていません。
将棋の取組み方に問題があるのかもしれません。やみくもに指しているだけでは棋力が上がらない気がしています。
近将道場に参戦して2ヶ月経ちますが、私付近のレートでは24より1級前後辛いような気がしています。
まずレートの経緯です。

         

ヤ フ ー

ヤフー練習用

ハンゲーム

倶楽部24

近将道場

17年11月

1527

 

369

1085

 

12月

1593

 

449

1110

 

18年1月

 1623

 

 475

1120

 

2月

1623

 

475

1105

 

3月

1643

 

 505

1109

 

4月

1657

 

520

1225

 

5月

1657

 

493

1225

 

6月

1657

1523

500

1243

 

7月

1657

1545

500

1258

 

8月  

1657

1560

501

1281

 

9月

1657

1615  

545

1276

 

10月

1657

1598

526

1279

1137

11月

 1657

1617

489

1270

1153

12月目標  

1650

500

1300

1200

次に、戦型別対戦成績について、

戦 型

11 月 

累 計

通算勝率

四間穴熊  

8-14

109-83

.568

四間美濃 

3-2

7-8

.467

対振英春流

6-1

52-40

.565

居飛車穴熊

5-4

33-33

.500

相居飛車 

0-1

19-19

.500

筋違い角

3-5

28-28

.500

その他戦型

1-1

56-57

.496

合  計

26-28

304-268

.544

穴 熊 率

61.1%

54.4%

 


今月は四間穴熊の勝率が悪すぎます。将棋が雑になってくると全然勝てなくなってくる戦法です。
また、通算勝率に興味ある結果が出ました。主力4戦法のうち、居飛穴と筋違い角が勝率5割ぴったりです。
ということは、一年分のRの上昇分は四間穴熊と対振り英春流で稼いでいることになります。
できれば、四間穴熊と対振り英春流で勝率6割、居飛穴と筋違い角で勝率5割5分位を目標にしたいですね。
そうすれば、初段への道も少しずつ開けてくると思うのですが・・・。

PR

今月は月末更新できそうもありませんので、少し早いですが、今月の戦績を掲載します。
今月は近将道場にも挑戦し、よく対局し、よく負けました(笑)。
対局数も昨日時点で65局にも達し、多分過去最高ではないかと思います。
しかし、負けが込んでしまったため、軒並みレートを下げてしまいました。
まず、レートの推移から、
グラフを載せようとしましたが、うまくいきませんでした。またチャレンジしたいです。

         

ヤ フ ー

ヤフー練習用

ハンゲーム

倶楽部24

近将道場

17年11月

1527

 

369

1085

 

12月

1593

 

449

1110

 

18年1月

 1623

 

 475

1120

 

2月

1623

 

475

1105

 

3月

1643

 

 505

1109

 

4月

1662

 

520

1225

 

5月

1662

 

493

1225

 

6月

1662

1523

500

1243

 

7月

1662

1545

500

1258

 

8月  

1662

1560

501

1281

 

9月

1662

1615  

545

1276

 

10月

1662

1598

526

1279

1137

11月目標

 

1700

550

1300

1200

今月は不振を極めました。何も言うことはありません。
点数が停滞しているのには、様々な弱点があるからで、時間はかかるかもしれませんが、克服していきたいです。

次に、戦型別対戦成績について、

戦 型

10 月 

累 計

通算勝率

四間穴熊  

9-10

101-68

.615

四間美濃 

3-4

3-4

.429

対振英春流

1-2

45-37

.549

居飛車穴熊

2-6

27-27

.500

相居飛車 

0-3

17-17

.500

相振り飛車

1-0

6-10

.375

筋違い角

8-12

22-23

.489

その他戦型

3-1

46-43

.517

合  計

27-38

267-229

.547

穴 熊 率

44.6%

53.4%

 


今月から、序盤戦術についてマイナーチェンジしましたが、まだ全然うまくいっていません。
また、新戦法を採用するようになって、どういうわけか英春流を指す機会が減ってしまいました。
できれば、もっと指したいのですが・・・。
だんだん、好きな戦型、苦手な戦型がはっきりしてきましたので、来月はその克服に向けて頑張りたいです。

今月は、9月中間成績発表の記事でも書いたとおり、新戦法習得月間と題して取り組みました。
中間発表時はまずまず好調だったのですが、その後失速してしまいました。
まず、レートの推移から

         

ヤ フ ー

ヤフー練習用

ハンゲーム

倶楽部24

11月

1527

 

369

1085

12月

1593

 

449

1110

1月

 1623

 

 475

1120

2月

1623

 

475

1105

3月

1643

 

 505

1109

4月

1662

 

520

1225

5月

1662

 

493

1225

6月

1662

1523

500

1243

7月

1662

1545

500

1258

8月  

1662

1560

501

1281

9月

1662

1615  

545

1276

10月目標

 

1700

550

1300

今月は、ひたすらヤフーで1700点にチャレンジしてきましたが、一進一退の攻防が続いており、一時1660台まで行ったものの、現在は1615です。まだ1700には何かが足りないようです。
敗因を分析しますと、①序盤での形勢不利、②時間切れ負け、③終盤での頓死を含めた逆転負け、が目立っており、その克服が今後の課題のようです。
ハンゲームでは、地味にR更新、24では公式戦以外の対局なし。
ヤフーで1700超えを果たしたら24へと考えていたのですが、道のりは厳しそうです。

次に戦型別対戦成績です。

戦 型

9 月 

累 計

通算勝率

四間穴熊  

5-3

91-57

.615

対振英春流 

1-0

44-35

.557

居飛車穴熊

0-0

25-21

.543

相居飛車 

0-0

17-14

.548

相振り飛車

0-0

5-10

.333

筋違い角

14-11

14-11

.560

その他戦型

5-2

43-42

.506

合  計

26-16

240-190

.557

穴 熊 率

31.0%

54.8%

 


今月は、ほとんど新戦法と穴熊でしか指していません。
新戦法は、指すたびにいろいろな形が出てきており、まだまだ指しこなすには至っていないようです。
また、だいぶ穴熊に組む割合が減ってきました。薄い玉型の将棋が多くなり、終盤の鍛錬にはいいようです。
10月は、もうしばらく新戦法の練習を続けるか、こだわらずに指すか思案中です。

新戦法習得月間と題して9月の対局にチャレンジしてきましたが、中間成績発表です。

まず、レートの推移から

 

8月末

現在R

24

1281

1276

ヤフー

1560

1617

ハンゲーム

501

545


ハンゲームは最高R更新と好調、主なスパーリング場所のヤフーでも上昇傾向にありまずまずといったところ。
残念なのが、24でのR減少で、taka-cさんの最新のSMKレーティングTOP20http://shogi-doudesho.at.webry.info/200609/article_18.htmlからも姿が消えそうな状況です。
しかし、24では、SMK棋戦の2局のみでやむを得ないですね。
ヤフーで1700超えを達成すれば、本格的に24でチャレンジしてみようと思うのですが・・・。
1600から100点上げるのが、なかなか難しく、いつ24に本格参戦できるかまだ分かりません。
満を持して24に復帰したいですね。

次に、戦型別対戦成績です。

戦 型

8 月 

9月現在

四間穴熊  

8-3

3-3

対振英春流 

8-3

2-0

居飛車穴熊

0-4

0-0

相居飛車 

0-2

0-0

相振り飛車

0-0

0-0

筋違い角

0-0

10-5

その他戦型

5-5

5-2

合  計

21-17

20-10

穴 熊 率

44.7%

36.7%


だいぶ穴熊依存度が減ってきており、バランスが取れてきたかなと思います。
新戦法については、まだまだ自分の打った角に振り回されている状況で、まだまだ掴みきれていないです。
相手側にもいろいろな対策があり、習熟するのは大変ですが、勝ち負けにこだわらず、前向きに取り組んでいきたいです。
新戦法の感覚は独特なので、他の戦法も感覚が鈍らない程度には指しておきたいですね。

今月は比較的時間があり、38局対局することができました。
もっぱらヤフーが中心でしたが・・・。
24は相変わらずサークル棋戦のみです。
意外にも棋聖戦で勝ち進み、もったいなくて指せませんでした。(笑)
しかし、なぜかヤフーで勝てません。まだまだ、穴が多いようですね。
もう少しヤフーで勝てるようになれば、、24への本格参戦も考えたいところですが、調子が上がっている実感は今のところありません・・・。

まず、レートの推移から

         

ヤ フ ー

ヤフー練習用

ハンゲーム

倶楽部24

11月

1527

 

369

1085

12月

1593

 

449

1110

1月

 1623

 

 475

1120

2月

1623

 

475

1105

3月

1643

 

 505

1109

4月

1662

 

520

1225

5月

1662

 

493

1225

6月

1662

1523

500

1243

7月

1662

1545

500

1258

8月  

1662

1560

501

1281

9月目標

1680

  

520

1300

たくさん指した割にはレートはほとんど変わっていません。停滞気味でしょうか・・・。
9月の目標もあまり強気にはなれません。
とりあえずヤフーでは1600点台で安定して指せるようにし、24では1300点超えを果たし定着したいですね。 

次に戦型別対戦成績です。

戦 型

8 月 

累 計

四間穴熊  

8-3

86-54

対振英春流 

8-3

43-35

居飛車穴熊

0-4

25-21

相居飛車 

0-2

17-14

相振り飛車

0-0

5-10

その他戦型

5-5

38-40

合  計

21-17

214-174

穴 熊 率

44.7%

57.2%



今月は、戦型毎にはっきりと明暗が分かれました。
主力2戦法については、まだまだ危なっかしい所もありますが、何とか形になってきたようです。
ただ、それ以外の戦法がはっきり弱いので、それなりに戦えるようにはしたいです。
あと、戦歴を見てみると、序盤崩壊型と終盤逆転負け型の負けパターンが多いので、その克服も課題です。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
無題(返信済)
(06/28)
(10/29)
(10/29)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
yamatetsu814
性別:
男性
自己紹介:
将棋
(レーティング戦)
【最高R】
◇激指9 1123(5級)
◇激指11 1382(2級)
□24 1388(2級)
□将棋ウォーズ    ニ段
□81dojo  1731(三段)
□ヤフー  1714 (紫レート)
□将棋オンライン 1418(一級)  
★近将:1550(初段)
★インフォ:1557(初段)
★ハンゲ:602(上級棋士)
■アマ連 :1436(4大会出場)
現在R;1423
16戦12勝4敗

(詰将棋)
現在804問挑戦済
5手詰将棋(挑戦済)(202問)
5手詰ハンドブック(挑戦済)(200問)
7手詰将棋(挑戦済)(202問)
7手詰ハンドブック(挑戦済)(200問)
3・5・7手詰将棋(挑戦済)(160問)
9手詰将棋(挑戦予定)(202問)

(ローカルタイトル)
江南将棋大会 C級優勝(4勝0敗)
愛岐会    D級優勝(4勝0敗)
三島市民将棋大会B級4位(3勝1敗)
広小路杯   B級優勝(5勝0敗)

(SMKタイトル)
棋聖戦準棋聖(準優勝)
竜王戦準竜王(準優勝)

将棋への取組
ひたすら実戦
対局を楽しむ
将棋ができることに感謝する

ピアノ
(現在休止中)

□UP済(練習含む)
「ラダトーム城」(Ⅰ)
「街の人々」(Ⅰ)
「広野を行く」(Ⅰ)
「フィナーレ」(Ⅰ)
「ドラゴンクエストマーチ」(Ⅱ)
「Love Song 探して」(Ⅱ)
「果てしなき世界」(Ⅱ)
「ほこら」(Ⅱ)
「レクイエム」(Ⅱ)
「恐怖の地下洞」(Ⅱ)
「海原を行く」(Ⅱ)
「戦い」(Ⅱ)
「この道わが旅」(前半)(Ⅱ)
「王宮のロンド」(Ⅲ)
「冒険の旅」(Ⅲ)
「ほこら」(Ⅲ)
「勇者の故郷」(Ⅳ)
「馬車のマーチ」(Ⅳ)
「ジプシーの旅」(Ⅳ)
「不思議のほこら」(Ⅳ)
「エレジー」(Ⅳ)
「謎の城」(Ⅳ)
「木洩れ日の中で」(Ⅵ)
全23曲
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析

Copyright © [ 将棋練習日誌 ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]