忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

広瀬五段NHK杯ベスト8進出
 広瀬五段が見事NHK杯ベスト8進出を果たしました。
 
 広瀬五段は得意戦法が私の主力戦法である四間穴熊なので非常に応援している棋士です。

 広瀬五段と遠藤アマの共著「とっておきの相穴熊」は私の愛読書です。

 プロ同士での戦いでも、四間穴熊が有力な戦法であることを実証されており、大変嬉しく思っています。

 自分はこれから将棋を指していく中で、この戦法とは切っても切れない縁になりそうなので、広瀬五段はじめ振り穴使いの棋譜を並べながら、少しでの穴熊党のエッセンスを吸収していけたらと思います。 
 パソコンに入力する際、「振り穴」と打ったつもりが、よく「不利アナ」と変換されてしまいますw。

 この戦法はイビ穴に比べて不利な戦法なのかなと前は思ってていましたが、現在は少なくとも自分レベルではそんなことは関係なく、その戦法に対する慣れ・愛着・相性なのかなと思うに至っています。

 このところ序盤戦術を少し変えたせいか、先後にかかわらず戦型を絞って戦うことが出来ているので、まずは以前のレベル(ヤフー1700程度)に戻せるよう実戦のカンを戻していきたいです。
PR

コメント

1. 無題

振り穴は アマ四段になってから 採用を考えても遅くはない。とりあえず、振り穴の採用は控えた方が賢明でしょう。
コメントを書く