忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

相穴熊模様
サークル棋戦からです。決勝進出をかけた一番になりました。
結果的には、対局中に疑問手と感じていた手が相手の攻めを誘い、8筋を捨て(「焦土戦術」と「秘伝穴熊王」という本に書いてありますが)3筋に転回したのが生きたと思います。
決勝進出は今の自分にとっては、全くの想定外で驚きを隠せません。
やはり厳しい戦いになると思いますが、こんな舞台で将棋が指せることはめったにないチャンスなので、勝っても負けても自分らしい将棋が指せたらと思っています。























































































































PR

コメント

1. リンク貼らせていただきました。

SMKのGT-Toshiです。こんばんは。
このたびyamatetsuさんのブログのリンクを貼らせていただきましたので、お知らせに参りました。
yamatetsuさんの自戦記は振り返るポイントが鋭く的を得ていて、とても勉強になります。さすが棋聖戦を勝ちあがっていかれた方だと感心しました。
今後ともよろしくお願いします。

Re:リンク貼らせていただきました。

GT-Toshiさん。こんばんは。
実はわたしはGTさんのページのファンで特に、「アマフェッショナル 志士の流儀」は私にはとても真似できないユーモアに富んだ自戦譜で楽しく拝見させていただいておりました。(羽生さんの番組見ていましたので)
リンクの件大歓迎です。さっそくこちらもリンク貼らせていただきます。
また、GTさんの言われるとおり、SMKは感想戦がありますので、自戦記がUPしやすいです。これをブログに利用しない手はないと思いました。
これからもよろしくお願いします。
コメントを書く