忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

苦戦中の曲
 現在、「楽しいバイエル併用ドラゴンクエストⅠ~Ⅴ全曲集」を練習中ですが、苦戦している曲も多くなかなか大変と感じます。

 その理由として、子供の頃バイエルをやっていましたが、バイエルは終盤の方でも左手は単調な動きが多かったのに対し、この本は、左手の動きがバイエルより複雑な曲が多く、曲の頭に「バイエル○番程度」と書いてあるのですが、私にはそれ以上に難しく感じています。

 そこで、これまでやってきた曲の中で苦戦中の曲を列挙し、どの点でつまずいているかを探ってみました。

戦闘(Ⅰ)バイエル終了程度
 練習不足もあるが、32分音符のスピードも出せないしリズムが全くとれない

フィナーレ(Ⅰ)バイエル終了程度
 最後の右手の重音の連続部分がどうしてもスムーズに弾けず音を探してしまう

王城(Ⅱ)バイエル終了程度
 右手で苦戦、一つの手で独立2声部を弾くというのがどうしてもできない、「街の賑わい」も同様

恐怖の地下洞(Ⅱ)バイエル終了程度
 ディミニッシュのアルペジオの部分がとてもぎこちなく曲として聞こえない

謎の城(Ⅳ)バイエル90~100番程度
音階の部分で4指の下を1指がくぐる部分がスムーズにできず切れてしまう

 このように、挫折している曲は技術的に指が対応できていないことが多いと分かりました。

 これは、昔バイエルをしっかり練習していなかったことや、そもそもバイエルに出てこないようなテクニックを必要としている箇所もあるようです。

 それでは、どのように克服していけばいいのでしょうか?ピアノに関してはど素人ですので私には全く分かりません。

 まずは、「おとなのハノン」で少しでも指の動きをよくしたいです。なかなか続きませんが・・・。
PR

コメント

コメントを書く