忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

ブルグミュラーに挑戦か
 ドラクエピアノを弾いていて思うことは、自分の演奏のあまりにも拙さです。
 自分の現在のレベルはだいたいバイエル80~90番程度だと思っています。
 「バイエル併用」のドラクエ本にも大変苦労していますし、完成度も低いです。それはピアノの実力が足りないからだと思っています。

 そこでピアノの練習曲をやらねばならぬと考えていますが、

我が家には
 ①バイエル
 ②ツェルニー100番
 ③ツェルニー30番
 がありますが、いずれも私にとっては面白みに欠け、もしくは難しすぎて練習しようという意欲は湧きづらいです。

 そんな中、ブルグミュラーの「素直な心」という曲を試しに弾いてみました。うまくは弾けませんでしたが、何か親しみが持て、ブルグミュラーの他の曲も弾いてみたいと思いました。

 また、運指の本としてハノンが有名ですが、どうも購入に二の足を踏んでしまいます。単調な感じがして長続きしないだろうかと・・・。
 そんななかでネットで「リトルピシュナ」という本があることを知りました。
 今度本屋で見てみようと思います。
 
 「ブルグミュラー」と「リトルピシュナ」の組み合わせでバイエルレベルを脱せられないか画策中です。

 ブログのBGMに練習中のブルグミュラー「素直な心」を流してみました。
PR

コメント

コメントを書く