忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

へたくそドラクエⅠメドレー(入門編)
 ひどい出来ですがとりあえず初ドラクエⅠメドレーUPします。

 曲目は、「街」「ラダトーム城」「広野を行く」です。

 いずれもバイエル後半程度で十分弾ける易しい曲だと思います。
 ですが、何回撮り直してもケアレスミスの嵐で不本意な出来でした。



 HIDETCHIさんのブログにもありましたが、カメラを向けると手がガチガチになって、途中までうまくいっても変に意識しすぎて失敗するとか、最後の最後で失敗するとか途中で音符が飛んでしまうとかそんなことばかりでした。そして将棋の終盤に非常に良く似ていると思いました。

 ピアノにしても将棋の後半にしてもミスを連発してしまう原因は、精神力の弱さ、自信のなさがもろに出ていると思いました。

 そしてこれらを克服するためには、ピアノの場合はうろ覚えではなく一曲を完全にマスターするまで弾き込むこと、将棋の場合は、詰将棋、必死問題等を解きこみ、実戦で揉まれること、いずれの場合も「自信」を持てるようになるまで続けることが必要なのだと思いました。
PR

コメント

コメントを書く