忍者ブログ

将棋練習日誌改め?

もともと田舎将棋、ヘタクソゲーム(ドラクエ、マリオ)演奏、禁煙ブログでしたが、別の題材を模索中です。

頑張れ!井道女流!
 最近、「キラリっ娘のそよ風日記」のページをよく読んでいます。
 その中でも、我らが英春流としては目が離せない井道女流のブログはとても興味深いです。

 井道女流の棋譜はほとんど見ていないのでよく分かりませんが、当初英春流メインで女流プロになられたと思いますが、現在は試行錯誤され振り飛車も指されているとの事。
 また、実家を離れて上京し修行の日々を送っておられるとの事。

 振り飛車への転向は、棋風がガラリと変わりますので、簡単なことではないと思いますが、結果を早急に求めすぎることなく、頑張って欲しいですね。

 英春流ファンとしては、英春流一本で女流棋界を席巻してもらいたいという願望がありますが、あくまでご本人が決めることですから・・・。

 また、道場に通い詰めて修行していらっしゃるようで、前向きな姿に声援を送りたいです。
 教えている「おじいさん」は相当強い方なのでしょうね。

 ただ、ブログにコメントをされる方はマナーを守り、ご本人さんに配慮した発言を心がけていただきたいです。
 匿名だから思っていることを何でも書けばよいというものではないと思います。

 このような前向きなブログを読んでいますと、若い方のエネルギーを少しいただける気がして、自分の将棋モチベーションもUPします。

 私も詰将棋と棋譜並べ、頑張りたいですね。
PR

コメント

1. 無題

井道さんかぁ、育成会は層が薄いから終盤の基礎体力がある順にすんなり抜けていくけれど、で、なってからが大変の女流棋士。私の半分以下の年齢でまだ若いので鉄は熱いうちに打て!でビシバシ行ってほしいです。今週は絶対に壁破るぞ!!!グワッシ

Re:無題

 まずは昇級おめでとうございます。どんどん上がられていて凄いと思います。かなり水を開けられてしまいました。
 私のほうは、ようやく自分にとって効果的な勉強や対局の仕方やバランスなどが見えかけてきましたので、これまで通り継続していきたいと思います。
 平日対局を一局に限定しているのがいろいろな意味で自分にはいいようです。
 井道女流は、将棋に対するまっすぐな姿勢が好感が持てます。これからも応援していきたいですね。

2. 前向きなブログ

私もyamatetsuさんのブログで、エネルギーを頂戴し、モチベーションUPしています。キラリっ娘では室田さんが好きですね。たれ目がかわいいので、ついつい応援したくなっちゃいます(笑)

Re:前向きなブログ

 ありがとうございますw。私もtoshiyaさんのブログやコメントに勇気付けられます。
 高いモチベーションを維持しながら、上達していきたいですね。